探検部活動紹介

・登山
登山の魅力は何と言っても目の前に広がる雄大な景色です!高くそびえる山の頂には見たこともない絶景が広がっています。その感動を求めて、わたしたちは山に登るのです。一緒に登る仲間たちと寝食をともにし、共通の目標である「山のてっぺん」目指して進んでいくのです。そして頂上に着いた時の達成感は最高です!そこでの仲間たちと経験は、一生の宝となるでしょう。
広島大学探検部では、近くの世界遺産・宮島弥山から、中国地方の最高峰伯耆大山(鳥取県)西日本最高峰の石鎚山(愛媛県)、九州最高峰の屋久島・宮之浦岳(鹿児島県)や北アルプス奥穂高岳(長野県)までさまざまな山へ行きます!
さあ君も一緒に、てっぺん目指しましょう!
HP用3.JPGHP用2.JPG

・ケイビング
ケイビングとは、観光洞ではなく一般の方が入れないような洞窟を探検することです。ここ中国地方はカルスト地形が多く、たくさんの洞窟がありますが、特に山口県や岡山県の洞窟に入ります。洞窟の中は暗く、危険が数多くありますが、綺麗な生成物や崖を登るといったアスレチック、透き通った水の地底湖など多くの楽しい場所があります。特に洞窟から出てきたときの達成感はたまりません。また、中四国を中心に他大学との交流もあり、合同合宿や合同訓練もあります。他大学の方と一緒に洞窟に入り、洞窟について語って仲良くなれるでしょう。ぜひとも参加してみてください。
HP.7.jpgHP.8.jpg

・キャンプ
キャンプ場などの野外にテントを設営し、自炊し、仲間と長い夜を密に過ごす活動です。広島大学探検部で行うキャンプは主に新歓キャンプ、追い出しキャンプです。この2つは、ケイビングや登山ほど体力や技術を必要としないので気軽に活動することができます。ただしキャンプ場によっては危険な所があったりするので、その点を注意しながらキャンプすればとても楽しい活動です。たくさんの部員やOB・OGと親密な関係になる機会の一つでもあります。
HP.13.jpgHP.9.jpg

・チャリ活
自転車で遠くまで行きます。風景を楽しみながら、風を感じながらの移動は車や電車では感じることのできない楽しみでしょう。長距離のチャリ活では一般的なママチャリではなく、ロードやクロスといったハイスペックチャリを使います。これらの自転車は安くはありませんが、先輩から借りて参加することも可能ですし、一度借りて参加すると自分のチャリが欲しくなること間違えないでしょう。
HP.11.jpgHP.14.jpg

・島活
島活とは、米と必要最低限の調味料を持って島行き、半自給自足の生活を送る活動のことです。薪を拾って火をおこすところから始まり、山菜やキノコの採集、魚釣り等で食料を調達します。スーパーやコンビニ、また雨風をしのげる家がない生活で、あなたは新しい何かに目覚めることでしょう。そして本土に帰ってきたあとに食べるジョ○フルの付け合わせのキャベツのおいしさに気づくことでしょう。
HP.4.jpgHP.16.jpg

・歩き活
歩き活は長期活と1日だけの24hウォークがあります。どちらもひたすら歩きます。「歩くだけか・・・」と軽く考えないでください。もしかすると探検部で1番過酷な活動かもしれません。しかし、歩いて行くうちに変わっていく風景をゆったり楽しんだり、足湯につかって疲れをいやしたり、楽しいこともたくさんあります。ゴールまで歩き切った達成感も格別でしょう。
HP.15.jpgHP.14.jpg

・学園祭
学校の一大イベントである学園祭、探検部ももちろん参加します。伝統として1年生が協力して屋台をします。何を販売するのかというと、カエルの唐揚げです。これが意外と人気で、毎年回に来てくださる人もいるくらいです。味は鶏肉のようで、独特の風味があります。他にもコスプレをしたり、ハリボテを作ったりなどをします。これで学園祭の視線は探検部に釘づけ!準備は大変ですが、とても楽しいです。
HP.6.jpgHP.5.jpg

そしてあ~んなことからこ~んなことまでやってます。
HP.2.jpgHP.3.jpg
HP.10.jpgHP.1.jpg

最近youtubeのチャンネルができたのでそちらで動画もご覧ください

連絡はこちらまで。
hutanken@hotmail.co.jp


  • 最終更新:2013-04-11 01:19:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード